SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ござれ便り

やなぎだ植物公園のブログです。
春一番
0
     昨日の風が強いと思ったら、春一番が吹いたそうです。


    春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。ただし、「日本海を進む低気圧に向かって」という条件は比較的幅広く解釈されることもある。たとえば、2006年(平成18年)3月6日には、北海道の北に低気圧があったものの、この低気圧に向かって吹いた南寄りの強風が春一番と認定された。また、春一番は必ずしも毎年発生する訳ではなく、気象台の認定基準にあてはまらず、「春一番の観測なし」とされる年もある。なお、春一番が観測されたとき以降、同じ年に同様の南風が複数回発生した場合には、俗に「春二番」「春三番」と呼ぶことがある。

    フリー百科事典 ウィキペディア より


    観測の無い年もあるみたいですが、

    「春一番」を聞かなくては
    春が来たと感じられないですね。


    | その他 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ………
    0

      昨日のニュースは愕然とするばかりでした。

      数年前能登でも地震があり、あのときの事を思い出してしまい悲しくなってきました。これ以上の被害が出ないよう祈ります。

      | その他 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      何歩戻った?
      0
         今日は冬に戻ってしまったような天気です。




        お向かいの喜の実ワイナリーさんの屋根にはうっすらと雪が積もってます。






        | その他 | 11:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        少し遠く…
        0
          3月に入り3日目を迎え、


          雪がうっすらと積もりました。







          春が少し遠くなった様に思えます。
          | その他 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            今日から3月です。
            まだまだ寒い日もありますが、3月と聞くと「春」が始まった様に思えてきます。

            でも、

            今日の空は生憎の雨です。





            スッキリとした天気が待ち遠しいです。
            | その他 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            例の時期
            0

              昨日に続いて良い天気です。

              雪もかなり溶け、春はすぐそこと言った感じです。



              でも、

              これから厄介な花粉の時期になってきますね。



              管理人も、花粉がたくさん飛散している時に目のかゆみが出るぐらいで症状としては軽い方だと思いますが、花粉に敏感な人にとってはつらい季節ですね。


              でもそう言いながら、今年から管理人もくしゃみ・鼻水・鼻づまりが出てくるかも…

              | その他 | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              すべり台
              0
                園内駐車場に巨大すべり台が出来ました。







                 

                地元の人達が、子供達に楽しんでもらえるように仕事の合間をみて造っていただきました。画像ではわかりにくいですが、






                のぼって見ると…






                こんな景色が見られます。
                (結構高いです)

                | その他 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                春の気立
                0

                  今日は立春です。
                  この日を迎えたら春に向かっていく感じがしますね。


                  春と言えばサクラが思いつくと思いますが、今日の立春と関係があります。


                  それは、開花時期の概算法です。


                  「立春からの最高気温の合計が540℃になると開花する」ということらしいです。
                  (他に、元日からの平均気温の合計が600℃、2月1日からの最高気温の合計が600℃という方法もあるそうです)




                  早くさくらが見たいですね。

                  | その他 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  溶け始め
                  0

                    29日から30日にかけての大雪が何だったのだろうと思うぐらい、お昼前から天気が良くなり雪が大分溶けたような気がします。


                    「道路がすごく走りにくい」と、配達に来た郵便局の人が言ってたので実際に走ってみたら



                    走りにくかったです。





                    夕方の様子ですが久しぶりに空を見たように思えます。

                    | その他 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    雪が咲いている
                    0
                       


                      さくら並木も白くなっています。
                      | その他 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |